2014年01月04日

年末年始だというのにペナン−KLを行ったり来たり。(U81&GOKL)

今週は月曜日と木曜日にKLを日帰りで往復しました。大晦日はゲストハウスも混みますので元旦から洗濯三昧(笑)。年末年始なんていう感覚は全くなく、年越しそばもおせち料理も紅白も初詣もどこかに吹っ飛んでしまいました(って、初詣はいつもないですが・・・)。
今回は特に、年末年始にしか本申請に来られないというお客様がおいででしたのでこんな風になってしまいましたが、子ども達に「日本」を伝えるためにも、こういう行事ごとは手抜きしちゃダメですね。
それにしても、ひんやりとした空気の中での除夜の鐘とか、初詣とか、懐かしいです。次回は年末年始に日本に帰ろうかしら。

少し前にスバン空港から出ているエアポートバスについて書きましたが、その後2度スバン空港からKLへ出た時に使ったのはU81というラピッドバス。
どこかに寄り道することもなく、遠回りをすることもなく、スバン空港前のバス停(きちんとしたバス停はスバン空港を出て右手のほうにあるようです。歩道橋左手すぐのところで停まっているところを見たことも何度かありますが、もしかしたらバス停でないのかも。)からパサールセニまで朝8時台でしたが45分ほどで到着。料金RM2.50でした。20分おきくらいに走っているそうです。こっちのほうが便利です!!KL方面へ行くバスに乗る場合には、スバン空港からの出口を出る直前にある、右脇にある階段を上って2階へ行き、歩道橋を渡って反対車線側へ出て下さい。きちんとバス停になっているところは車の進行方向と同じ方向へ向かって歩いて少し行くとあります。マレーシア航空のオフィスの脇だったと思います。

ちょっと残念だったのはU43がプトラジャヤ−ワンウタマ間を通っているので、それに乗り換えられるのかを調べた時に不可であると分かったこと。ルートは確かに交差しているのですが、それぞれ上を通るハイウェイと下を通るハイウェイを走るので、乗り換え不可です。でもスバン空港に下りてプトラジャヤに行くのなら、先のエアポートバスでケラナジャヤに行き、そこからU43もありなのかな?と思いました。(そう気づいたのはエアポートバスが発車した後でしたが・・・汗)

まぁ、私のように間抜けでプトラジャヤに行くのにスバン空港に降り立つ人はいないのでは?と思いますが。汗
時間を節約したい時はタクシーがベストですね。

写真 1 (3).JPG
U81はLRTのPasar Seni駅の改札を出て右のほうに下りて行ったところが発着所です。

写真 2 (5).JPG
U81が停まるところから大通り寄りのところにGOKLという無料巡回バスの発車所があります。このGOKLはPurple Lineです。(Green LineとPurple Lineがあり、インターチェンジ・ブキッビンタンで乗り換えるとKLCCへ行くことができます。)GOKLバスの後方にチラッとU81が見えます。

マレーシア情報満載のブログ村へはこちら↓から
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


posted by りか at 10:38 | Comment(0) | 公共の交通機関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。