2013年10月31日

詐欺被害を報告するサイト

知り合いのマレーシア人の誘いに乗って投資をしたという日本人の方から、もしかしたら詐欺に遭ったのではないかとの話を伺いました。

その方はこの会社の株を買ったことになっているそうです。→ VIRGIN GOLD MINING CORPORATION(註:2014年11月13日現在、このリンク先は私がリンクを張った当時とは違うサイトへのアクセスとなっています。VIRGIN GOLD MINING CORPORATIONがこのウェブアドレスを使用しなくなったことを意味します。)

でもそのマレーシア人が最初に話していたような配当金は一切、一度も貰えることなく現在に至っているのだそうです。

この会社を調べているうちにあるサイトに行き当たりました。→ scambook

このサイトには詐欺に遭った(と感じた)人たちが自分がどのような状況にいるのかなどを投稿しています。被害が拡大しないようにという意図もあるでしょうし、ここに投稿することで解決したケースもあるようです。

何よりも、このようなサイトで自分が投資しようとしている対象物や会社の評判を調べられるというのは、ネットがなかった当時ではできなかったことです。活用しない手はないと思います。VIRGIN GOLD MINING CORPORATIONに関する苦情も多く寄せられていました。

投資だけではありません。ネット上で売られている商品に関しての苦情なども載っていますから、自分が買おうとしている商品、そしてその商品を取り扱っている会社についてもある程度知ることができるのではないかと思います。

最初の話に戻りますが、買った時の話では年利120%ということだったらしいです(月10%のリターンということでしたので、年換算だと120%ということになりますよね?)。そう聞いて皆さんはどう思うのでしょう?騙すほうはズル賢いですから、年利120%をも信じさせてしまえるような何かがあったのでしょうね。例えば一度お金を貸してきちんと期日に返してくれたから、二度目も貸して大丈夫だろうと思っていたらそのまま行方知れずになってしまった、のような話です。

老後の生活資金を注ぎ込んでしまったりしたら大変です。皆さん、十分にご注意下さい。
posted by りか at 21:35 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。