2014年03月13日

マレーシアに来てから予防接種?それとも日本で?

たまたま複数のお母さんからのご質問で(でもそれが全く同じ質問だったんですが)「MM2Hビザの本申請の時に健康診断をしますが、その健康診断を受ける病院(クリニック)で予防接種もできますか?」というのがその内容でした。

クアラルンプールでいつもMM2Hビザ申請者をご案内するMSIG(三井住友)の入ったビルの6階のMediCare・・・先生はMedicateと綴っています・・・どっちだったっけ・・・というクリニック、そこで働いているKenny先生は近々別のクリニックへ移るそうで、先日お客様の診断が終わった後、私が診察室に呼ばれて”何事か”と思っていると、新しいクリニックのセールスでした。(笑)
この時たまたまこの先生の名刺を頂いていたので、SMSで質問。「健康診断の時に予防接種はできますか?」

料金などを教えて頂いて(MediCareではA型肝炎RM140、B型肝炎RM60、破傷風はRM20だそうです。Kenny先生の新しいクリニックはプロモ価格でそれぞれRM125、RM55、RM15だそうですが、クリニックはKepongにオープンします。)最後に教えて頂いたのがA型・B型肝炎の予防接種は通常3回必要であること。AとBは一緒に受けられると言っていましたのでA+Bのミックスというのはなさそうであること。そしてワクチン名も書かれていました。

ワクチン名がなぜ書かれていたのかは後になって質問者のお母さんとのやり取りで分かったのですが、こういうことです。
↓↓↓↓

一度目は日本で受けて残りはマレーシアでと思っていましたが、調べているうちに日本のワクチンと海外のそれとでは種類が違うということが分かりました。→こちら
なので、最初からマレーシアで受けようと思います。

日本のA型肝炎ワクチンはエイムゲンというメーカー、マレーシアやその他の国ではHavrixというメーカーで、相互性は検証されていないようです。→こちら

日本でHavrix等の輸入ワクチンを扱ってるところもあるようですが、料金が国産のエイムゲンに比べると高額のようです。

・・・だそうです。以上、お客様からの情報を載せさせて頂きました。

応援、宜しくお願いしますっ!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


posted by りか at 06:19 | Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。