2014年03月14日

しめじ??? これってスゴイ!! 日本語対応してない安物アンドロイド端末でも日本語入力できるようになる!!

iPhoneを盗られてすぐにまたスマホを買うお金も気力もなく(お金がないのはATMカードを全て停止させてしまったため、出金ができなかったのです)、でも携帯がないと仕事に支障が・・・ということで、携帯がほしいというお客様がいると必ずご案内するお店へ。中国系の友人が「使うでしょ?」と言ってとりあえず貸してくれたRM500を持って直行しました。

店頭で「あれもやりたい、これもあったほうがいい、でも安いのがいい・・・」と思いつく限りの私のニーズを伝えると、割と長い付き合いになる店員(こちらも中国系)から示されたのはLENOVOというブランド名のもの。アンドロイド携帯だしSIMカード2枚入るし価格はRM350だしテザリングもできるし・・・といいとこずくめだったので即決しました。でも・・・帰ってから気づいた事:日本語が書けない。(号泣)

最近はFacebookやLINEで常にやり取りをするという感じのお客様もいらっしゃって、そういう方たちと出先からチャットをする時にローマ字しか使えないのは嫌だなぁと思ったので、販売元の中国人店員に訊いてみると「日本語入力できるようになんてならない」と言われました。「あぁ、やっぱりそうなのか・・・」と思いつつ、あちらこちらで日本語対応できるように何かをインストールすれば使えるようになると耳にしたり目にしたりしたことがあったので、友達・知り合いと携帯が話題になる度に「日本語入力できないのだけがこの携帯(安物ですけどまぁスマホですね)の欠点」だと言っていたら今日、「日本語対応にできるよ」という人が現れました。
そして実際に、あっという間に日本語対応に仕上げてくれました。かな入力に対応。中国語からの借用文字を使うのではなく、完全完璧なる日本語です。感動モノです。ダウンロード元はこちら

このLENOVO、私には電話を切る時がとてもやりづらい(コツがまだつかめていない)のですが、それ以外は値段相応(動作も速いとは言えず、ゲームなどをすると特にそれを感じます。)。これなら日本でシムロック解除の携帯を買って持ってくるよりも良いかも?です。特にSamsung。日本のSamsungって1SMSの文字数上限が70字なんですよね。それ以上になるとまた別にSMSを作成しなければならない。私も数年前はシムロック解除したソフトバンク(Samsung)の携帯を使っていてその点は不便でしたし、私が教えてあげてしまった娘の同級生のママは日本でSamsungのロック解除をしたものを購入して使っていますが、その直後くらいにiPhoneが出回り始めて(こちらで売られているiPhoneも日本語に対応しているので)タイミングが悪かったなぁなんて思ったりもしました。でも今、こちらで売られているSamsungにしめじを装着させたら、それはそれは完璧な日本語で読み書きできる代物に変身します。もっとも、表示などは英語など他言語のままですが、メールやメッセージを日本語で読み書きできればそれで十分だと思います。

皆様是非お試しあれ。繰り返しになりますが、ほんとに感動モノです。

一時帰国したら順位また下がっちゃうなぁ・・・。
下がる前にたっくさん上げておいて下さい。m(_ _)m
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


posted by りか at 02:57 | Comment(4) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも読んでいます。
私はsimejiはあまり勧められないです。
以下のニュースも参考にご判断ください。

simejiやバイドゥIME - クラウド変換がキーロガーになりうる危険性
http://nyaisnews.blog.so-net.ne.jp/simeji_baiduime

androidで日本語を可能にするものに、google日本語入力もあります。
http://www.google.co.jp/ime/
Posted by 長岡 at 2014年03月14日 08:41
いや、こんなブログで大発表するほどのことじゃないでしょ。
みんな知ってますよ、こんなこと。
スマホで日本が打てないなんてないですから(笑)
ただ、日本語に対応してない機種だと、
表示がすべて英語になっちゃうというだけです。

前の方もおっしゃっていますが、、
Shimejiよりグーグル日本語のほうが使いやすいです。
Posted by 通りすがり at 2014年03月14日 09:23
 私もそう思います。
日本語入力だと先に投稿されているGoogle日本語入力がマシです。
完全に日本語にする場合、言語選択で日本語が表示されていれば
それを選択すれば良いですが、表示されていない場合
「一般的には」MoreLocale2をinstallし、
隠しになっているその他の言語を選択表示させると
日本語が選択できるようになり、完全な日本語端末になります。
 ※MoreLocale2の実行権限がない場合、その設定も必要になります。

Androidもアプリ沢山ありますが、Applと違い、管理されていないので
野良アプリを入れると大変危険です。
(アタマにきたのでiphone6でたら買う予定ですが)

SMSの文字数制限は、
特に全角だと文字数が半減するのでイラつくと思いますが、
仕様なので仕方ないのです。
詳細はWikiで閲覧してみてください。
Posted by nkt4001 at 2014年03月14日 10:01
長岡さん

ご指摘ありがとうございました。
私も友人がインストールをしてくれてからこのアプリの評判を目にして「え?」とは思ったんですが、思うだけじゃダメだったんですね。
早速Google日本語入力を入れ、しめじを消去しました。
ありがとうございます。

nkt4001さん

Androidのアプリには無料であるという利用者にとっては嬉しい面がある反面、そういう問題もあるのだと初めて認識しました。
今までAppleを使っていたのでそのままの感覚で使っていました。

またいろいろと教えて下さい。
Posted by りか at 2014年03月14日 16:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。