2014年06月02日

普通に考えれば当たり前だな。- エアアジア予約に関して

エアアジアで例えばペナン−羽田とかランカウイ−羽田とかっていう料金設定がありますよね?
あれをそのまま適用で予約する場合と、例えば自分で乗り継ぎの良さそうなペナン−クアラルンプールを選んでクアラルンプール−羽田と繋げるのとでは、飛行機が延滞した時の対応が違うそうですよ。

まぁ当たり前と言えば当たり前なんですが。

今日はゲストハウスのリピーターがはるばる日本から来て下さるというので、娘の運動会に顔を出しつつ、空港に2度行くということをしました。5月31日の羽田発が2時間15分遅れて離陸し、乗継便も変わってしまったとの連絡がそのリピーターさんからもたらされたのは私が空港に着いてからだったので。
空港に着いて(一回目)、この羽田便がクアラルンプールに着いたのが何時だか分かれば、ペナン着が予想できるだろうなぁとエアアジア関連カウンター二ヶ所で問い合わせ&雑知識の仕入れ。
その時に分かったのが、乗継便を通しで予約しているかしていないかで出てくる違いでした。

私の場合、クアラルンプールで仕事をしてからどこかへ行く、或いは帰りに仕事をしてからペナンに戻るようにすることが多かったり、以前乗り継ぎの悪い便を通しで自動予約になったことがあったので、ペナン⇔クアラルンプール便は後で付け足すことが多いのですが、付け足した便が「バラ買い」している便の場合には補償内容が違うのだそうです。(但し、航空会社がペナン⇔クアラルンプール以遠として料金設定している便と全く同じ便のバラ買いの場合を聞き忘れましたので今度機会があったら聞いておきます。)
最初に乗る便が遅れてバラ買いをした乗継便に乗れなくても、エアアジアは振替便を航空会社負担で用意しないということだそうです。
これってちゃんと頭に入れておかないといけないなぁと思いました。
外国から帰ってくる場合のクアラルンプール→ペナンはまだしも、逆の時は要注意ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンクリック!!お願いいたします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


posted by りか at 03:18 | Comment(0) | Air Asia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。