2014年08月16日

(゚Д゚;)アリエマシェェーン (`д´;;)ハァ?ぁりぇんし。。。

ご無沙汰しておりました。皆さんは如何お過ごしでしたか?
日本はちょうどお盆ですね。そして終戦記念日。今年は原爆ドームや資料館に行って来ました。中学生の時の修学旅行が広島・倉敷・姫路だったので原爆ドームや資料館は見て回った記憶がありますが、歳を取ってこうして改めて行ってみると視点も理解度も違うので有意義だったと思います。大阪から夜行バス、広島早朝着、ホテルは平和記念公園から徒歩圏内だったので荷物を置いてからすぐ出かけました。そして一泊、次の日は宮島に行き、その日の夜行バス(また!)で東京へ。1週間しかなかったのに欲張って東京・名古屋・京都・大阪、そして遠く広島まで行ったので大変でしたが、夜行バスで朝着くパターンは一日を有効に使えて良いですね。1週間で3回も夜行バスで移動しました。(笑)

さて、帰ペしてからはMM2Hビザ本申請や新しいパスポートへのビザの引越しや延長など、主にクアラルンプール・プトラジャヤでの仕事が多く、帰って来てから毎週クアラルンプールに行っています。今度は21日。それが終わるとまた日本です。今度は羽田に飛びます。

今日書くのはそのMM2Hビザ本申請に必要な定期預金を作る時のすったもんだについて。

お客様をお連れしたのはPrima TanjungにあるCIMB。
もともとビザ取得より前に口座開設を(他の支店でですが)なさってあったのでビザ用定期預金の資金はその時開設した当座預金の中にありました。
昔はよくこの当座預金を開設した支店に行かなきゃ定期預金もできないと言われていましたが、最近はそうは言われなくなりました。なので、お住まいからも比較的近く、その日健康診断を近くのクリニックでやることになっていたのでPrima Tanjung支店を選んだのですがそれが大大大失敗。

当座預金口座から30万リンギットを定期預金口座に移すという段階になって、「MM2Hで移民局に提出するレターの作成にはRM30、定期預金の証書は1枚につきRM15がチャージされる」と言うんです。
30万リンギットも塩漬けにしてくれようとしているお客さんに対して、なぜそんな手数料をチャージするのか。他の支店では(私が知る限りでは)一切そんな話はなく、その話を聞いた時に他の支店の知り合いに電話をしてアドバイスを受けたのは「その支店のマネージャーに話をしてご覧」ということ。もちろんこの電話の相手がいる支店ではそんなチャージは存在しません。
でも通されたのはオペレーションマネージャーで、彼曰く「支店レベルではどうしようもないから本部に問い合わせる。少し時間がほしい」とのこと。その時点では口座開設担当者にRM30の話しか聞いておらず、その後定期預金証書一枚につきRM15と聞いた時点でその日そこまでやってきていたこと全てをキャンセルしてそこを出ました。オペレーションマネージャーにも確認の必要なしと言って。
そもそも一番最初に説明すべきことなのに、なぜ黙っていたんでしょ?私が知っていると勘違いしていたからかも?Prima Tanjung支店でMM2H定期開設のアシストなんてしたことなかったんですがねぇ。

その後、近くにHSBCがあるので、じゃあHSBCに鞍替えしようか?とHSBCに行きましたが、この支店は口座開設に関しては若干他の支店より厳しく、賃貸契約書が必要だったり日本の住所の証明が必要だったりしたので諦め、結局別の日にPulau Tikus支店での開設となりました。Pulau Tikusの担当者にRM30やRM15のチャージの話をすると、「Prima TanjungのスタッフはRules and Regulationsをきちんと把握していない」とのこと。今日Batu Ferringhiの支店にもたまたま行ったのでこの話をすると、「一応はチャージすることになっているが、支店長の権限でwaiveできる」と言われました。

とにかく、今後はMM2H用定期預金はPrima Tanjung支店以外のところでやります。チャージのことももちろんですが、Pulau Tikus支店での所要時間の倍以上かかってもまだ口座開設すらされていないというのろさにも閉口しました。

ずいぶん下がっちゃいました。さぼってたから当たり前ですね。また書き始めます〜 応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


posted by りか at 03:13 | Comment(0) | MM2Hビザ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。