2014年12月02日

ペットの輸入許可取得について

しばらくやっていないうちにずいぶんと方法が変わってしまったんですね。
いろんなところにコンタクトして分かったこと、それは現時点ではペナンで輸入許可は取得できないということでした。(補足:個人ではできませんが、エージェントを通せば可能だということが後日判りました。)
でも同じ組織(MAQIS)で働いている、しかもペット輸入担当であるにも関わらず、「え?ペナンではできないの??初耳だよ」というスタッフもいたくらいでした。実は私もいまだに半信半疑ではあるのですが、プトラジャヤのMAQISがペナンでは今は不可(そのうちできるようにはなる)と言っていたので、できると言われたKLIAへ足を運んだのでした。

「ペナンでできないなんて知らなかった。」と言ったスタッフが担当してくれましたから、本当に正しく進んでいるのか疑問ですが、一応パーミットは取得でき、お客様はこのパーミットのオリジナルを持って帰国なさいました。その後、ペットの持込がペナン空港であるため、事前に本当にこのパーミットで良いのかどうかの確認をペナン空港のMAQISにしたところ、「大丈夫」との回答があったのでほっとしているところです。

個人で取得する場合は下記が窓口のようです。
私はKLIAまで行ったものの、この窓口はKLIAからタクシーを使わないと行けない場所(以前のLCCT近くで10キロ以上離れている)でしたので、MAQISの担当者が懇意にしているのであろうエージェントに依頼してもらいました。今考えるとタクシーを使ってでも一度行ってみても良かったなぁと思います。

ANIMAL QUARANTINE STATION
KL INTERNATIONAL AIRPORT
JALAN PEKELILING 4
64000 SEPANG SELANGOR
TEL 03-87872377/79
FAX 03-87872378
EMAIL skhklia@dvs.gov.my

ワクワクする体験談が沢山!!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


posted by りか at 00:11 | Comment(0) | 犬・猫・その他の動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。