2014年12月26日

髪の毛が薄くなっちゃいました。

いえ、冗談ではなく。
シャンプーは基本的にパンテーンを使っている(た)のですが、時々「これ試してみようかな」と別のものを使うことも。
その時はパンテーンの「アクア」何とかっていうのが新製品として出た時で、「シリコン入ってないんだ、髪の毛にいいのかな?」と思って買ったのが大間違い。とは言ってもこれは大量に髪が抜け始めてからしばらくして友達と話していた時に「自分もパンテーン使った時は抜け毛がひどかった」という言葉を聞いて「病気じゃなくてシャンプーのせいだったんだ!!」って分かったんですが。

病気なのかな?そのせいで抜け毛がひどいのかな?って思ってたんです。
かかりつけの医師が「心臓外科の医師を紹介するからAngiography(血管造影)の検査をしなさい」なんて言うんですもの。ニトログリセリンまで処方されて、こっちはビックリ。
で、カテーテル入れてやるのか、CTでやるのかで迷い、結局結果は100%ではないけれど、80%は信用できるというCT Angiographyを選択。その上で必要であればカテーテル入れてもらえばいいやという考え。
カテーテルだと保険が効いたんだけど、CTでは効かず。数万円の出費は痛いけど、カテーテルで検査して万が一状態が悪くて血栓飛ばして詰まったりしたら泣くに泣けないと思った末の決断。
ま、お金の面では痛かったけど、選択は正しかったです。心配するような結果は出ませんでした。心臓専門医に処方されたのはアスピリン。(笑)アスピリンって血液を薄める作用があるんですってね。

血液を薄める・・・濃くなったのは多分、あのデング出血熱の時の血小板輸血のせいではないかな・・・と思っています。
血小板が少なくなり(13まで下がった)血が止まらなくなるのを防ぐための血小板輸血が逆に血液を固めすぎたんじゃないのかと素人なりに考えています。ちょうどデングにかかった直後から喉の辺りに何か詰まった感じがするのは今も同じ。今は少し収まってはいますけど、これって狭心症とか心筋梗塞の前触れの可能性もあるそうですから、かかりつけの医師が私の心臓を心配するような兆候が他にもあったのかもしれません。ナースは「耳たぶにクロス(十字)ができるとその人は心臓に問題があるのよ」みたいなことを言っていて、私のにもあると言っていたのですが、私はどこの話をしているのかいまいち分かりませんでした。

で、血の巡りが悪いせいで髪の毛が抜けてきているのかと半ば諦めていたんですが、検査結果は問題なし。犯人はシャンプーでした。「Doveがいいよ、自分も抜け毛が減った」と友達に薦められてDove(青)にしたら数日で抜け毛激減。もっと早くに気づいていれば良かったと後悔しきりです。

というわけで、私の髪の毛が薄くなっていてビックリする方もいらっしゃるかもしれません。原因はシャンプーです。パンテーンアクアシャンプー(下の写真)。厳密には多分シャンプーではなくてコンディショナー(写真左)です。ものすごい量の髪の毛が抜けるのはコンディショナーを洗い流す時。
pantene-aquapure-pack-2-size-3.jpg
シャンプー替えて抜け毛が激増したら普通シャンプー疑いますよね・・・ほんと、気づくの遅くてバカです。皆さんは私みたいなことにならないように気をつけて下さいね〜。

私を救ってくれつつあるのはこっち↓
Dove Shampoo Sample.jpg

ワンクリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


posted by りか at 03:15 | Comment(1) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
里佳さんへ
御無沙汰しています。お元気ですか?
女性にとっては、髪は命!原因がわかってよかったですよね。
まさか、シャンプ&リンスが原因だったなんて。。。非常に驚き。
日本のシャンプーは、良いと聞きますが 最近は、シリコン入りとか、ノンシリコンとかホントよくわかりません。。。
私は、以前アジエンスを使っていました。これも良かったです。
今は、カネボウのシルクというのを使用しています。かなり安いんです。
問題なく使っています。
年とともにボリュ−ムも減りますから、身近なもので対策したいですね。
情報共有ありがとうございました。
Posted by ルツ at 2014年12月26日 04:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。