2015年01月07日

明けましておめでとうございます。ランカウイに行って来ました。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
何だか日本は異常に寒い(京都なんて結構雪降ってたりしましたよね)らしいですが、ここペナン、そして昨日までちょっと遊びに行っていたランカウイでは大晦日の日から天気に恵まれて、時折暑くてかなわないくらい暑いです。
とは言ってもそれ以前は12月としてはあり得ない天候。毎日雨、雨、雨でどうしちゃったの??という感じでした。
東海岸の洪水被害のために政府が学校の始業式を1週間遅らせたため、今週いっぱい地元の学校に通う子ども達はお休みです。天気が良くなったし通常のスクールホリデーの時期は終わっているのでホテルもローシーズン料金に戻っているところもあるので、今こそお出かけのチャンスかもしれません。

うちは下の子の学校が7日(今日ですね)に始まるということで、ハイシーズン終了の4日からどこかへ行こうかとフライトを物色していたらエアアジアのチケットが安くなっていたのでランカウイへの往復を予約。あのエアアジアの事故の前に予約したので事故の影響で安くなっていたわけではないんですが、ポイントを少し使いはしましたが現金で支払ったのは一人RM68。しかもこれ、往復のお値段。

ホテルも4日からの2泊は安くなっていて、通常はRM200はゆうに超えるらしいホテルの部屋を、キャンセルできない条件ではありましたがRM170で予約することができました。ホテル自体はビーチに面していないのでせっかくランカウイに行ってそんなところに泊まるのは嫌!って思うかも知れませんが、浅いけれどプールもあるし、簡単なビュッフェ(朝食)も付いていたし、ホテルの両隣には地元の人たちがよく行くようなレストラン・食堂もあって、ビーチまでは歩いて5分くらいだし悪くはなかったです。ビーチに近くてプールがあるようなところはRM170でも安いのかもしれません。

10906516_10203228961948893_8558779224908901449_n.jpg
Tripadvisorで予約する、Favehotel Cenang Beach

このトリップアドバイザーのホテル予約サイトって良いですね。いろんなサイトの値段を比較してくれていて、それがひと目で分かるようになっています。値段があまりに違うと条件も違うことがあるので(例えば一度予約したらキャンセルできないのは激安価格で出ていて、直前までキャンセル料のかからない価格は比較的高く出ているなど)注意は必要ですが、自分で一つずつ値段比較をする必要がなくて便利です。私も今まではアゴダやエクスペディアに直で予約を入れていました。今回も最初はエクスペディアで予約をしてしまっていて後から一泊RM50くらい安く予約できるこのサイト経由のHotelTravel.comを発見し、エクスペディアはキャンセル料無料だったのでキャンセルして予約し直しました。

今回のランカウイ旅行の目玉はこちら↓
10801597_10203222416145252_7496770768042614169_n.jpg

IMG_20150105_141154.jpg
前々回だったかな?ランカウイにお住まいのお客さんへ、日本から輸入なさった自家用車のデリバリーのために行った時に初めて行った温泉。今回はそのお客さんが、私がデリバリーに行った自家用車そのもので連れて行って下さいました。(もうほとんどお友達ですが。お客さんからお友達になるのって難しいんですよね・・・。)

汚いものではないんでしょうがお湯に何か浮いていますし、底には石がゴロゴロしていてしかも苔が生えているので、まぁ足湯程度ならいいかな・・・というところ(1枚目の写真と2枚目の写真の奥。2枚目の写真は私たちが出る頃に来た多分中国系の旅行者で、皆足湯してます。)なんですが、脇には貸切ジャグジー(こちらは出来てからまだ3年くらいだと思います)もあって、そちらならゆっくり温泉が楽しめるのではないかと思います。以前聞いた時には確か1時間RM150くらいするような話だったと思いますが・・・。

15分RM15でボディマッサージ又は足マッサージが楽しめるようにもなっていました。(2枚目の写真の右脇部分に少し見えます。)

前回2013年5月頃に行った2泊3日はチェナンビーチだけでのんびりしていたので時間が経つのが結構遅かった気がしましたが、今回はあっという間。ペナンにはない大型のジェットスキーでも遊びましたし(笑)古い友人ともご飯食べに行きましたし、昨日は私の誕生日だったんですが、とっても楽しい充実した一日でした。で、今日から現実に戻ってお仕事してます。(笑)

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ワンクリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


posted by りか at 19:09 | Comment(0) | 周辺ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。