2015年01月09日

20年近く住んでいて知らないなんてexclamation 犬税

先月ペナンに引っ越して来られた方がペットのワンちゃんを連れて来られました。
当初からのご依頼の中に「ペットの登録」という項があったのですが、正直登録する必要はあるらしいと聞いたことはあったものの、どこでどうやるのかなど全く知らず(うちの家族は犬ご法度のイスラム系なので)、昨日から今年のお仕事を始めましたので今日早速このペットの登録について調べに行って来ました。

Dog Tax.jpg
提出する用紙はもっと縦長なのですが、スキャンの器械の関係で下の部分が少し切れてしまっています(なのでこれをプリントアウトして利用することはできません)。登録(というか、この用紙の表現では税金となっています)に必要なのはこの用紙と1匹あたりRM10、そして飼い主と犬の写真、あとは住所の証明が可能な水道料金などの請求書だそうです。

片面マレー語、もう一面が英語というこの用紙、よく読んでみると「登録は1月14日までに行なう必要があり、2月以降登録が行なわれていない犬を発見した場合には処分する」とあります。
犬が登録されているかされていないかというのは犬に札か何かを付けておいて分かるようにしておくのでしょうか。ここにはバッチと書いてありますが、それがきっとそうなのですね。

今日行ってみて良かったです。期限直前には手続きを完了できそうです。
ただ疑問が・・・。所有している犬がワクチン接種しているかどうかなどについては言及していないので、この登録って一体何の意味があるのだろう?と思ってしまいました。単に「この犬は○×が可愛がっている犬です。なので外をほっつき歩いていても捕まえて処分しないで下さい。お願いします。」というだけの意味な気がしないでもないんですが・・・。

ワンクリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


posted by りか at 01:17 | Comment(0) | 犬・猫・その他の動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。