2015年02月08日

フィリピン人のメイドを雇う

RM8,000からRM9,000でフィリピンメイドエージェントがメイドの紹介から何から全てをやってくれるのはご存知の方も多いのではないでしょうか。私も最初、「信頼の置けるフィリピンメイドエージェントを紹介して下さい」というご依頼を頂いていたので「メイドエージェントに丸投げすればいいんだ〜〜〜いくらマージン*貰えるんだ?(笑)」なーんて思っていたのですが、途中で事情が変わってしまいました。(汗)

「メイドになる人は知り合いから紹介してもらえたので、この人のメイドビザの取得をお願いします。」

というご依頼に変更に。
実は私、フィリピンメイドに関しては全く関与したことがなく(インドネシアメイドについては以前1からほぼ全てを手配したことがありました。インドネシア側でのことはメイド本人にやってもらいましたが。)今回のご依頼を受けてフィリピン大使館やフィリピンのエージェント多分10ヶ所以上に問い合わせをし、でも結局それ以上進めることができなかったので依頼人にそのことを報告すると「この方に問い合わせてフィリピンメイドエージェントを紹介してもらって下さい」とこちらのブログを教えて頂きました。

話が前後しますが、フィリピンメイドに関してはメイドエージェントを通さないと手配が難しいのが現状です。それはPOEAというフィリピン政府が発行する許可が、個人では取得できないからです。

このブログの方にフィリピンメイドエージェントさんを紹介して頂き、のらりくらりとながらも手続きが進んでいるのが今。メイドエージェントでないと手配が難しい部分だけはメイドエージェントにお願いして、その他の手配は私がやっています。途中、「失敗したぁぁぁぁ」と思うこともありましたが、移民局のスタッフも皆大変良くして下さるので有難いです。この件、全くの初心者なため、素人並みの質問攻めをした私ですが(汗)移民局スタッフは快くいちいち細かな質問にもちゃーんと返信して下さいました。申請者の写真の背景は白?青?サイズは??なんてことまで質問したんですよ。(笑)

日本人の方が住み込みのメイドを雇うことは稀だと思いますが、今回のフィリピンメイド編が終われば次は戸惑うことなくメイド手配ができると思います。スキルアップスキルアップ。勉強させて頂いているのに料金を頂いてしまって、何だか申し訳ないですけどとっても有難いです。ありがとうございます。

*MM2Hエージェント仲間経由で知り合ったメイドエージェントさんはRM300支払うと言っていました。

ワンクリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村


posted by りか at 01:17 | Comment(0) | MM2Hビザ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。