2015年02月14日

プノンペンで米ドル口座を開設する。

私は3月26日の夕方便で行き、28日の夕方便で帰って来る予定です。
昨日飛行機の予約をしました。
目的は2、3ありますが、そのうちの一つは複数の方に「これお勧め!」と言われたカンボジアでの米ドル口座開設。まずは自分でやってみたいと思います。

で、27日に銀行に行く予定ですが、一緒に行きたい!!っていう方、いらっしゃいますか??
マレーシアから飛行機が一緒でなくても、帰りが一緒でなくても、27日の口座開設時だけ一緒でも全く構いません。
興味のある方は一緒に行ってみましょう。もちろん今回は私も勉強がてら行くので、アシストしたってお金は要りませんよ。

プノンペン商業銀行で口座開設予定です。
もしも「こっちの銀行のほうが○×だからいいよー」などというご経験・ご意見などおありでしたら、是非お寄せ下さい。m(_ _)m

あ、ちなみに3月上旬のJakarta Jazz Festivalにも行く予定です。
それから20日からはバンドンにも行きます。
バンドンは家族旅行ですが、ジャカルタは一人なので何か手助けが必要でしたらご連絡下さい。
リチャード・ボナさん、観に行きます〜 この前目と鼻の先のベイビューリゾートで行なわれたPenang Jazz Festivalにもいらしていましたが、観ませんでしたのでJJFではぜひぜひ。

去年のJJFですっかり魅了されてしまったのはDave Koz。サックスも素晴らしかったけど引き込まれるようなトークも魅力的。女の子&女性のファンがとっても多かったんですが、彼はゲイ。皆、知っていてもそんなの関係なくファンなんだろうか???そうは見えない女の子たちがたくさんいましたが・・・。
帰って来てからはまったのは下の曲。この曲、私が中学生の時に文通をしていたイギリスの女の子がカセットテープにいろいろ(彼女が手紙を読む声も含めて)録音してくれた中に入っていた曲だったので思い出深かったです。
あの時聴いた生の英語が自分が学校で習っている英語とは全く違って衝撃を受けた覚えがあります・・・。
英語と言えば、マレーシアに英語を勉強しに来るというお子さん連れがいますが、ここは英語を勉強しに来る場所ではないなーと最近つくづく思います。そもそもマレーシアの英語はアメリカやイギリスでは通じないと思います。この件についてはまた別の記事にて。



エアアジアのプロモ、まだやっていますかねぇ?近隣諸国に行くチケット、ものすごく安かったです。お金と時間に余裕のある方は是非ご旅行なさってみては?カンボジア情報・インドネシア情報にもちょっと登録してみました。クリックお願いしまーす!!
↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村


posted by りか at 02:40 | Comment(7) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りかさん、お久しぶり^^
プノンペンの米ドル預金の件ですが、金融機関はどちらにするのでしょうか?
MM2Hも取得していない、日本人でも口座を作れる可能性は有るのでしょうか?

3月初めに旅行に行くので、まだ行けるか分からないのですけど。
Posted by KS at 2015年02月14日 10:11
プノンペン商業銀行です。

MM2Hは全く関係ありませんよぉ〜 カンボジアですから。
日本人でも作れます。少なくとも今年1月の時点では。

プノンペン商業銀行を選んだのにはいくつか理由があり、
@私にカンボジアでの米ドル口座開設を勧めて下さった方がこちらの銀行を一押しなこと
A日本人スタッフがいること
Bカンボジアの長期滞在ビザがなくても口座開設可能なこと

Bが結構重要ポイントですよね。銀行によってはツーリストで入国した場合には口座開設させてくれないそうです。
Posted by りか at 2015年02月14日 16:08
りかさん、ありがとうございます。

凄いですねぇ〜
こういう情報が入ってくるなんて・・・
その行動力も素晴らしいわ^^
Posted by KS at 2015年02月14日 23:38
たまたまですよ〜
教えて下さった方はMM2Hビザ取得をご依頼下さったお客様です。

3月4日からでしたっけ、チェンマイ。
あ、それはケンケン?

もしかしてKL経由しますか?って、バンコク経由ですよね、普通・・・。
KL経由なら、こちらの状況次第ですが4日にKLに行こうかな?
私は5日にKLからジャカルタに飛びます。

ケンケンとは今月下旬にお会いするのが最後かな。

行動力・・・無謀だと言って下さい(汗)
Posted by りか at 2015年02月15日 21:38
 話の腰を折るようで悪いですが、
カンボジアのUSD定期預金の話は高利率(例:5年8%)だが、
1.ペイオフなし
2.海外への出金は現地で指示必要(ネットバンキングが皆無)
3.利子に対する税金は非居住者14%。(6.88%になっちまいますね)
 更には
過去、海外へのUSD出金制限があったとかなかったとか。
現金で持ちだそうとしたら銀行と税関がグルになって税関で全額没収とか。
 なんで、遊び金でやるにはイイが、知ったかでヤルとエエッてなるかも。

6.88%程度の利率なら社債や日本居住者ならUS ETFで、それ以上の利率の商品がありますが。
書けというなら書きますよ。

以上です。
Posted by nkt4001 at 2015年02月21日 02:07
1.と2.は問題ですね。
私の聞いた話ではカンボジアは現地に行く必要がなかったような気がしますが、これも現地に行って確かめてみます。航空券予約してしまいましたし。
今回は、私にこのことを勧めて下さった方が合流して下さることになりましたので失敗なく事が運ぶと思っています。

nkt4001さん、Ipohまで行ったらいろいろお話聞かせて頂けますか???
温泉にも行きたいですし・・・。
3月はあちこちに行きますし、娘の小学校卒業でそれに伴う行事もあって落ち着かないので、4月以降お邪魔しま〜す。
Posted by りか at 2015年02月21日 02:30
 おおっと、4/13-5/13は日本にいっているので、4/12までならOKです。
あとは8/7までは居ますので、どうぞ。
 
 温泉は隣接して、高いのと安いのがあります。
高いの(一泊2-3万円以上します)
http://www.thebanjaran.com/
安いの(おなじみですが)
http://www.sunwaylostworldoftambun.com/
Posted by nkt4001 at 2015年02月21日 03:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。