2015年02月28日

スバン空港の前の通りは半端なく渋滞する・・・(2月27日)

今日はめっちゃくちゃハードな一日でした。
朝、娘を学校に連れて行ってから大通りに戻って空港行きのバスを待ち、空港に着いたのはちょうどファイナルコールで私の名前が読み上げられている時。飛行機のドアが閉まる5分前に滑り込みセーフ。飛行機はいつもより一つ後の8時45分発の便。
KLIA2に着いてKLIA TRANSITに乗ろうとするも、出たばかりだったのか次の電車までに20分以上の空き時間。
でもその間にできることは?とふと考え、財務省に電話することに。

MM2Hビザの特典〈購入時免税〉で車を買う方の財務省からの2通目の許可を先日貰ったのですが、昨日ディーラーからの連絡で「3枚目が足りない」とのこと。3枚目???内容が分からないのでサンプルがあったら送ってほしいと伝えるとすぐに送って来てくれました。
聞いた時は、そんなぁ〜 作り慣れているはずなのにそんなの間違える???って思いましたが、サンプルと比較してみると確かに欠けている部分が。なので、KLに行く前にそのサンプルと、依頼者のリファレンス番号、そして不完全な2通目の許可を担当者宛にメールしておいたのでした。
で、担当者が電話に出てくれたので「メールを見て!見てくれたら分かるから。」と言うと「ちょっと待ってて、今メール開ける」と言って見てくれました。
そして私が何を依頼したいのかを即座に理解してくれて、足りない部分もすぐに作ってくれて30分ほどで送って来てくれました。
観光省(と移民局)以外はなかなか迅速な対応をして貰えないという印象が強い私ですが、この財務省のMM2H関係の担当者(この人は産休に入った本来の担当者の代わりに担当をしている人なので、一時的な担当者かもしれません)は仕事が早くて本当に助かりました。

さて、財務省へ行かずに仕事が一つ済んでしまったので時間的にもラクに。観光省に行きリストアップしてあった仕事を一つ一つクリア。
先日劇的に一度の申請で許可を貰えた21歳以上の帯同者のビザも貰おうとその方のパスポートも持参。ところが問題発生。「戸籍謄本の翻訳の認証が出来ていないから今日はビザは発給できない。」
うーん。今ある滞在許可は3月中旬までなので、それまでに貼ってもらえれば問題ないのだけれど、というか、できるだけ遅いほうがそれだけ滞在許可が後ろに延びるから良いのだけれど・・・でも3月中旬までに私がプトラジャヤに行ける機会は・・・?娘の小学校の卒業式もあるし、KL経由で外国に行く機会があるけれど人様のパスポートを持って行くわけにいかないし・・・。そう考えると今日やってもらわないと大変だ(汗)ということで、カウンターにいる担当者は「認証がないと『ゼッタイに』ビザ出さない」の一点張りなので、一か八かボスに電話・・・奥においでなのは分かっているのですが、お出まし頂くほどのことでもないので電話。で、頼み込み。

有難やボス。今回もまた助けて下さいました。「今回だけだからね。他の人だったら許可しない。」と言われました。超ラッキー♪(もちろん、認証したものは後から提出します。)

観光省での仕事を全てクリアしたのが12時40分過ぎ。で、その後はプチョンで人と会う約束が。その方、MM2Hで滞在4年半の方なのですが、今回日本へ帰ることをお決めになったそうで、日本では関西にお住まいなのでそうそう会えないと思って今日プチョンでお会いすることにしていたのでした。

プチョンへはプトラジャヤセントラルからラピッドバスが出ていますが、確か1時間に1本の割合(このバスはワンウタマ行き)。観光省からプトラジャヤセントラルへ行くのだけでもバスなら30分近くかかりますから、それから最悪1時間も待つことになってしまったら2時までに会ってランチという約束が達成できない。なのでタクシー利用。
MyTeksiアプリを利用しました。こういう時に限ってどこかにあるはずの割引クーポンナンバーが分からず(メールで送られてきた割引クーポン番号がある)。まぁ急いでいたので探す暇もなくタクシーを呼んでプチョンへ。

ランチ後、その方にスバンパレードまで送って頂いてショッピング。コムギへ。
ペナンで生チョコサンドや半熟チーズやらのリクエストがあったのでそれらを購入。でも旧正月明けでないものも多くて残念。

その後行った先は・・・サウジャナコンドミニアム。あれほど有名でお客様にもご紹介してきたサウジャナコンドミニアムに行ったのは実は今日が初めて。(笑)そのすぐ近くの日本人学校の校舎の大きい大きい。日本の小学校と変わらないですね。でもあそこはペナン日本人学校と同じで中学部もあるのか。
旧正月に日本にスキーをしに行った我が幼馴染に、私が通販で購入したものを持ってきてもらっていたのでした。
そうなんです。幼馴染がKLにいるんです。本当に、毎日毎日遊んでいたような仲。しかも、彼女の娘と私の娘は一時期ペナン日本人学校で同じクラス。子ども達も仲良しで良かった〜〜〜(笑)
時既に夕方。でもまだ4時にはなっていなかったのかな?My Teksiで呼んだタクシーでRM9.80で行けたので、そんなに悪くないと思います。

ついつい話し込んでしまった5時半過ぎ。スバン空港が車で10分というところに居るのにエアアジアの航空券を持っていた私はエアアジアの航空券を捨ててスバン発の飛行機の航空券を買ってしまおうかとも一瞬考えてしまいましたが、結局KTM Subang Jayaまでタクシーで戻ることにして、My Teksi利用本日3回目。
それがまーったくヒットしないんです。誰もサウジャナからKTM Subang Jayaに行きたがらない。何度も試した後ようやくヒット。後でそのドライバーさんに聞いたところによると、ちょうどスバン空港にお客さんを送ってスバンジャヤ方面に帰ろうとしていた矢先だったらしい。助かった。
でも・・・そこから1時間以上タクシーに乗る羽目に。サウジャナに行った時は多分10分かそこらで着いたんですが、帰りは1時間以上。それもこれも、LRTの工事のために一部車線が6から2に細くなっているところがあって、そのせいで大渋滞していたから。もう2年もこんななんだそうです。そういえば去年パサールセニからスバン空港行きのラピッドバスに乗って大変だった・・・2時間半かかりました。この工事が渋滞の大きな原因の一つなのですね。
行きのタクシーの運転手は「10年前にLRTの延長をしたんだったら良かったけど、今さら作っても意味がない。それよりは上にもう一本道路を作ったほうがいい。」と言っていました。確かにLRTが出来てもあの道が渋滞することとはあまり関係がないような・・・?渋滞緩和にはならないのかもしれません。まぁ工事が済めばそのことで渋滞緩和はあるのでしょうけれど。

KTMでKL Sentralへ出てエアポートバス乗り場まで急ぎ足で向かうと、エスカレーターの上から見えるのは赤いバス。Sky Busが出発を待っています。
私はもっぱらSky Busユーザー。黄色いほうにはよっぽどのことがない限り乗りません。このSky Bus、片道RM10なんです(黄色いほうもRM10)が、往復で買うとRM16なのはご存知ですか?(黄色いほうは往復チケットがない。)しかも有効期限もなく、そしてこれが結構ポイントなのですが、往復ではなく、往往と使っても復復と使っても問題がないこと
私って帰りの飛行機は予約せずに行くことも多くて(終わる時間が分からないので予約しない)長距離バスでぐっすり寝ながら帰ることもあるんです。そうすると往復チケットとしてしか使えないと復路のチケットが溜まる一方になってしまいますがこのSky Busのプロモーションチケットはそんなことがない。だから、使う予定がなくてもいつか必ず使うだろうからといつも往復チケットを購入して利用しています。皆さんも是非ご利用になって下さい。たかがRM4ですが、ちりも積もれば・・・ですから。

そう、この時のSky Busも発車直前に滑り込みセーフ。
空港に着いたのは離陸の1時間前。e-boarding passを用意していたのにスマホの電池が切れてしまったのでまたT16カウンターへ。9時35分発の便で私がカウンターにいたのが9時ちょっと過ぎ。でも何故かスタッフは焦った感じ。私がまだチェックインしていないと思ったらしい。その時点でチェックインしていなかったら乗れませんからねぇ。そんなことはしません。で私のステータスを見ると「チェックイン済み」。「あ〜君はラッキーだよ」とわけの分からないことを言われましたが、無事ボーディングパスを発券してもらえ、でも「走らなきゃダメだよ、もうこんな時間なんだから。」と言われ、「????」。乗り場がKで始まるのならそこまで到達するのに普通に歩いて10分以上かかるので彼らの言うことも分かるのですが、私の乗り場はJ3。大した時間はかかりません。Kウィングが乗り場の場合にはギリギリに入ったらまずいです。ほんと、えらい遠いですから。
帰りは比較的余裕で飛行機に間に合い、しかもあてがってもらった席は前のほう、着陸も定刻の10分前、しかもラピッドバス102の最終ではなく最終の一つ前のバスに乗れ、トントン拍子で家に到着。でも夜中の12時ちょっと過ぎちゃってましたけどね。

家(ゲストハウス)に着いたら着いたでまた仕事が・・・(苦笑)
普段は本腰を入れていないゲストハウスなのでお客さんもまばらなんですが、今日は知り合いからの予約で3部屋お客さんがいる。家中ビーチから付いて来た砂だらけ。夜中なのに掃除を始めました・・・。モップがけまで。

ま、でも、しんどいけどとっても充実、いろいろ満載の一日でした。とにかく睡眠不足かも。(汗)

ワンクリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村


posted by りか at 03:16 | Comment(0) | MM2Hビザ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。