2015年03月12日

「磯銀」でランチをご馳走になりました。その時の話題諸々。ネットワールドホリデーズ、リリースレターなど。

もともとネットワールドホリデーズの高橋さんにMM2Hビザ申請をご依頼なさろうとしていたお客様。途中で私のブログをご覧になって乗り換えて下さったのだとか。今日はその方に「磯銀」でランチをご馳走になりました。
そうそう、ネットワールドホリデーズさんについて検索なさっている方がおいでのようですので書いておきますが、ネットワールドホリデーズさんは店閉まいなさったそうですよ。私は去年の10月くらいだったかと思いますが、ある方から「来年2月にお店おやめになるそうです」と伺っていたのですが、メールマガジンも何のアナウンスもないままそのまま急に配信がなくなり、ホームページもそのまんま。
で、昨夜何気なく見ていたFacebookに高橋さんからLoh Guan LyeのSimmyさんに宛てたメッセージが載っているのを発見!!(このブログに載せるのに問題があるようでしたらご指摘願います。)

Screenshot_2015-03-10-22-20-24.png

お母様がお亡くなりになったのですね。ご愁傷様です。

スポンサーだった会社が店閉まいをした場合、ビザのキャンセルに必要なリリースレターが得られないですのでイコールそれは必要ないということになるはずです(要確認)。うわっ、そういえばやらなきゃいけない仕事があった〜〜〜 

(一件メールしました。仕事終了。笑)

リリースレターが必要な場合とそうでない場合というのがいまいち分からなかった私なんですが、先日観光省に顔を出した時にこのことが頭にあったので質問してみました。すると、回答は「移民局で行なう手続きについてはスポンサーからリリースするというレターは必要ない」というものでした。例えばAというエージェントにMM2H申請代行を依頼したとするとAがスポンサーとなります。最初のビザ発給でパスポートの残存期間が3年しかなかったとしますね。そして3年後、新しいパスポートにビザをもらう時、滞在歴3年ともなればもう自分で何でもできるから自分でやりたいと思ったとします。この時エージェントAからレターが必要か?要りません。では、当初頼んだエージェントAが今自分の住んでいる地域からは遠いから(例えばペナンに住んでいるのにエージェントAはKLとか。逆は問題ないですけどね。KLに住んでいるのにエージェントはペナン。私のことですね。笑 問題ないです。だって私が手続きをするのはKL近くのプトラジャヤですから、どうしたってそちら方面に行きますので。)Bというエージェントに手続きを依頼するとします。この場合、ものによっては観光省に申請をしてから移民局へという二段階になることもあり(具体的にはキャンセル時。キャンセル時のみだと思います。)、その場合はAからのリリースレターが必要となりますが、延長や更新手続きの場合は観光省を経由しませんのでAからのリリースレターは必要ないということになります。
いやぁ、この部分がクリアーになって、私も頭の中でもやもやしていたのがなくなって爽快です。

まだまだたくさんお話をさせて頂いたので書きたいこともたくさんあるのですが、またあまり遅くなると身体に良くないので最後に一つだけ。嬉しくなったエピソード。

テロッバハン(Teluk Bahang)というバツーフェリンギより更に奥の村にあるバティック工房。バティックファクトリーと呼んでいますが、そこにはバティックのお店も併設されています。で、以前このお客様をご案内した時に、案内が私だったためにお客様が割引を受けられたんですね。最近になってお友達をご案内なさったそうで、その時ふと思い出して「りかさんプライス」と言ってみたんだそうです。そうしたら20パーセント割り引いてくれたのだとか。私の名前を出してそれが通っちゃったというのだからスゴイです。最近は滅多にお客様お連れしないのに。あちらのキャッシャーは以前からの人なんですね。どこでも担当が替わってしまうと関係の構築を一からやり直さなければならないので苦労しますが、意外なところでこうして長くいてくれる人がいて、そして私の知らないところで私のお客様にこういうサービスをしてくれるのはとても有難く、そして嬉しく思いました。

それではまた明日。おやすみなさい。

ワンクリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村


posted by りか at 01:31 | Comment(1) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、里佳さん。
いつも色々な情報を載せていただいてありがとうございます。
リリ−スレタ−についてもう少しお聞かせ下さい。
私も、MM2Hを取得しましたが10年更新時にエ−ジェントさんを変更したいと思っていました。
10年後の更新は、エ−ジェントさんを変更してもリリ−スレタ−はいらないと言うことですよね。
キャンセルする(MM2Hを返上する)時も当初お願いしていたエ−ジェントさんを変更したいと思っています。
もし、更新時にそのエ−ジェントさんが廃業されていたり亡くなられていた場合は、どうなるんでしょうか(リリ−スレタ−は発行してもらえませんよね)
Posted by ルツ at 2015年03月12日 05:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。