2015年03月29日

プノンペンから戻りました。

いやー、19日に家を出て、25日夜に一旦帰ったものの26日朝にはまた出かけて今日やっと戻って来ました。一体何日オフロードだったのだろう?最後の最後で飛行機に乗る直前まで持っていた携帯を置き忘れてしまいました。(→バンドンで買ったばかりのバックを担いでいったので、小さなポケットがあるのを知らずにそこに携帯を入れてしまっていました。昨日の朝のために設定しておいた目覚ましが今朝、既に中を散々探し回ったそのバックのほうから聞こえてきて分かりました。お騒がせしました。m(_ _)m)外国のパスポートを利用して日本で買えば消費税がかからないものがあるという話をしていた今日の午前中(いや、昨夜だったか)。「今度この携帯壊れたら次はiPhoneを日本で買えばいいや」なんて思っていたので私の携帯電話はそれを察知して自ら姿を消したのでしょうか。本当にそんな気がします。

プノンペン。2泊3日でしたが盛り沢山でした。大きな収穫−プノンペン商業銀行に米ドル口座の開設をしたのももちろんそうなんですが、私的にはビリビリと電気が走るような感覚の気功を施術する気功師の家族に出会えたことがとても大きな収穫に感じています。

昨日と今日の2度、昨日はお母さんに、今日は娘さんに施術を受けました。昨日1時間受けた後、帰り道を歩いていて感じたのは視力が良くなった(回復した)のではないかということ。目がモヤモヤしていて嫌だなぁと思っていた近頃だったんですが、正に電気が通って目が回るといった感じでグルグル渦巻きが閉じた目の裏で見えた後はすごくすっきりしてモヤモヤ感が消えていたんです。

初日、会った瞬間に私の悪いところを言い当てたお母さん。そして更に施術を続けていて新たにまた悪いところを見つけたお母さん。(両方とも血の巡りに関することです。)ビリビリするのには最初とても驚きますが、驚くのは最初だけ。(→いや、初日の施術は驚くことばかりかもしれません・・・そして悪いところがあるとそこは酷く痛みます・・・。)近くに住んでいたら絶対病みつきになって通っていたであろう、気持ちの良い、効きそうな気功です。

カンボジアでのマッサージとしては桁違いに高い(1時間20米ドル)マッサージですが(というかマッサージというよりはやはり気を流すので力を入れて圧したりということはほとんどしません)、行けるものなら何度でも行きたい。そういう感じです。どなたか今度一緒に行きますか?(笑)ちなみに私は1週間から10日くらいやると絶対痩せるわよと言われましたが、1週間も10日も目的がこの気功だけだとすると異常に退屈だと思うので、考えちゃいますね。悪いところを治すと思えば行けそうな気もしますが・・・。

13660_896264767082137_718216025475212502_n.jpg

10366230_896264587082155_8795857533852108494_n.jpg

11075193_896264947082119_1168223760690360540_n.jpg
(お客様のフェイスブックの写真を使わせて頂いています。許可は頂きました。)

米ドル1年定期の利息が6パーセントというお話はまた次回。

そうそう、そういえばとんでもない日本食レストランに連れて行ってもらいました。
開店は3月27日(オープンしたて)で、最初の1週間はお料理半額らしいんですが、正直今まで行った日本食レストランの中でもお味が最低最悪でした。しかしあのレベルでもバンコクなら生き延びれるよ、流行るかどうかは別としてね。とおっしゃった、その日夕食をご一緒下さったバンコク在住の日本人の方のお言葉にはもっとビックリ。おでん、カツ丼、ざる蕎麦、ポテトフライなど注文しましたが、一番美味しかったのがポテトフライだったと言ったら皆さんどう思います??(汗)
働いている現地の子たちは日本語が達者な子がたくさんいましたし、日本のサービスマナーを勉強したんじゃないかと思えるくらい至れり尽くせりのサービスだったので本当に惜しいです。将来お料理がまともになるだろうか・・・。

ワンクリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村


posted by りか at 05:26 | Comment(8) | 周辺ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りか様
いつも有用な記事の数々ありがとうございます。
初コメです、が母がmm2hホルダーだったためよく読み逃げしていました!
来年1月のプノンペン往復を丁度購入した後こちらのブログに来ました。
なんとタイムリーな! もしよろしければこの記事の気功師さんのお名前と連絡先を教えていただけますか? ぜひ施術を受けさせてもらいたいと思います。もしも先にこちらの記事を読んでいたら絶対帰りの便は1週間か10日後にしました。。。。3泊で買ってしまいました!
Posted by いまい at 2015年03月29日 13:40
あら、記事と航空券のご購入が逆だったら良かったですね。

今この方たちが施術をしている場所は来月のカンボジアの新年の前に引き払って、新しいお住まいに引越しなんだそうですよ。新しいお住まいの場所、クメール語で書いてあったと思いますが、頂いてありますので後でお送りしますね。ちなみにマスター(お母さん)のほうは英語はまるっきり通じませんが、北京語ならOKです。娘さんのほうは英語が多少できます。
Posted by りか at 2015年03月29日 15:09
こんにちわ

いつも本当に参考になる記事をありがとうございます。
うちは東マレーシアに住んでいますが、銀行のことなども、とても参考になっています。

さて偶然ですが、我が家でもこの夏にカンボジアとラオスを旅行する計画を立てていました。ぜひこちらの施術を受けてみたいです。

よろしければ情報をお願いします。

お元気でご活躍ください。
Posted by さら at 2015年03月29日 16:15
さらさん、了解しました〜
プリンター(スキャナー)が壊れてしまって買いに行き、明日のKL出張に必要な書類を作っていてこんな時間になってしまいました。
KLから戻ったらメールしますね〜 この方たちの施術は接骨院の治療でありますよね、電気を流すあれ。接骨院の先生が間違えてあれを最大にしてしまった時に流れる電気のようなのが機材も何もなしで体を流れて足に抜けて行きます。悪いところにはあれの最大よりももっと強く流れるので悲鳴を上げてしまうことも。一体どういう身体をしてるとあんな電気みたいな気を発せられるんでしょうね、って思います。

私も去年11月にラオスに行きました。今回のカンボジアと一緒であまり見て回っていないので、今度またじっくり行きたいと思っています。カンボジアからラオス南部を通ってベトナムに抜けるルートとか。最近また旅のことを考えるとワクワクしている私です。(笑)
Posted by りか at 2015年03月30日 01:22
はじめまして! 何時もブログを拝見し、感心しております。 感謝!感謝!
私もエアアジア フリークですが、新情報がとても有り難いです。
もし、グループツアーを企画して頂ければ嬉しいですね!
Posted by 加納 安希 at 2015年04月02日 00:01
こんばんは!
グループツアーですか。いいですね。
でも私、プノンペンは今回初めてですし、ツアコンにはまだまだなれないので(笑)、基本は自由行動で、私が行ったマッサージに行きたいとか、米ドル口座開設したいとかいう人だけ予め日時を決めておいて「一緒に行きましょ〜」って感覚ならできるかもしれませんね。

Posted by りか at 2015年04月02日 04:38
仰る通りです!
おんぶに抱っこは、私のpolicyに反しますので…
機会があればお声をかけて下さることを
期待しています。
Posted by 加納安希 at 2015年04月03日 00:08
加納さん

そうですね、機会があったら是非是非。
Posted by りか at 2015年04月04日 15:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。