2015年05月28日

MIDAに行って来ました。

MIDAの場所はこちら↓


さて、MIDAって何でしょう?
MM2Hのホームページに次のようなことが書かれています。

The MM2H Pass is a Social Visit Pass and allows MM2H participant to long-stay in Malaysia. If MM2H participant intends to do business, he/she would need to terminate the MM2H Pass. MM2H participant who is interested to invest in Malaysia can contact the Malaysia Industrial Development Authority at:

MIDA Headquarters
Malaysian Industrial Development Authority (MIDA) Block 4, Plaza Sentral, Jalan Stesen Sentral 5, Kuala Lumpur Sentral,
50470 Kuala Lumpur, Malaysia.

Tel: 603-2267 3633
Fax: 603-2274 7970
Website : www.mida.gov.my
Email: investmalaysia@mida.gov.my

マレーシアでビジネスをしたいのであればMM2Hビザは返上しなければなりません。マレーシアへの投資に興味のある方はMIDAを訪ねてみて下さい。こうあります。

昨日観光省移民局ユニットに顔を出した時にこの件についてちょこっと話を訊きましたら、「今まではMM2Hで役員になることには問題はなかったが、ダメになったので詳しいことはMIDAに聞いてくれ」と正に投げやり。以前に移民局の責任者に聞いた話では「非常勤であればOK」ということだったんですが。あいにく昨日はこの責任者がいませんでしたので、話を聞くことができませんでした。カウンターの人の理解も乏しいように感じますし、統一されていない感もいっぱいです。

MIDAというのはMITI傘下のお役所で、海外の企業がマレーシアに進出するような時にはこちらで許可申請をしたりするようです。私はある製品の海外からマレーシアへの輸入許可を得るためにMITIへ提出する必要のある書類のうちの一つにMIDAからの製造許可(?)が必要と書かれていたので(製品輸入なのに製造許可というのはわけが分かりませんが)プトラジャヤの後、お客様のアシストのためにKL Sentralまで行ったついでに立ち寄ってみることにしたのでした。

昨日はアルミ関係を専門にしているスタッフが当番で、私が輸入しようとしている製品とは全く違う畑のものなのですが、自分が判らないことについては判るスタッフに電話で聞いて答えてくれたり、とても親身になって相談に乗って下さいました。業種によってはMIDAではなくMITI傘下の別組織に問い合わせをしないといけないものもあるようです。まずはMIDAで良いのかどうかなと、MIDAに電話で問い合わせることをお勧めします。

私の場合、今回のMIDA訪問でそれなりに得られたものがあり、次のステップを踏み出すための道しるべになったことに違いありません。私の次のステップはMITIに「この製品を個人輸入することはできるか、できるのであれば万々歳だし、そうでないのであれば・・・どうする必要があるんだろう?」ということについて訊くしかないこと。MITIは車の免税輸入で昔から何回も何回も訪問している、Jalan Dutaの長距離バスターミナル前。昨日はMIDA訪問終了時で既に16時。KLIA2からのフライトの搭乗時刻は18:55。MITIに行っている時間なんて到底ないし、KL Sentral前のベジタリアンカレーが食べたかったんですが食べていると空港に着くのが多分ギリギリになりそうなので残念でしたが空港へそのまま戻ることにしました。

私もMIDAに関しては実に曖昧で、乏しい情報しか持っていません。

・・・すみません、記事が変な形で終わっていますが、明日また修正します。眠すぎて書いていることがおかしいです。笑

ワンクリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン


posted by りか at 02:26 | Comment(0) | MM2Hビザ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。