2015年08月07日

保護者ビザの申請 保険料込みRM1,200でアシストします。

11781682_10204413606204259_6090795034824675616_n.jpg

保護者ビザの申請準備の途中で口座開設及びRM8,000以上の預金証明が必要なくなり、代わりに医療保険が義務付けられることになり、申請者の方も私も無駄に時間を費やしてしまったのですが、医療保険はMM2Hのお客様にご利用頂いている安価な保険をご在宅のまま手配できましたので申請にお連れしました。ちなみに、保護者ビザ、就労ビザなどはエージェントがいるわけではないので、各自で申請しなければなりません。ということで、私もMM2Hのように代行ができないんです。

ご本人がきちっと必要書類をお調べになっていて持って来て下さった書類は全て揃っていましたし、むしろボケッとしていたのは私のほうで、IM12だとかIM38だとか、私が準備する必要のある書類について、すっぽり頭から抜け落ちていました。(汗)

バタワースの移民局2階の、番号札を貰う列に並ぶと、担当者(男性)は私が差し出した書類をよく見もせずに番号札をくれようとしたので「書類揃っていないはずだけど・・・IM12とかそういうの。チェックリストはない?」と思わず口を出してしまいました。書類が揃っていないのに番号札を貰っても無駄ですから。ま、混んでいる時は先に番号札を貰っておけたらラッキーですけれど、その日は座っている人で椅子はほぼ埋め尽くされていたものの、それほど混んでいるという印象ではありませんでした。

IM12とIM38に必要事項を記入して改めて番号札を貰うカウンターへ。
それほど長い時間待つこともなく順番が回って来て、書類提出。かな〜りすんなり行きました。
申請者の方も経験者の方たちからずいぶん待たされてお昼休みを挟んだケースもあったという話をお聞きになっていて、あまりに早く終わって拍子抜けという感じでした。ちなみに、お昼休みを挟んで、ということは金曜日ですね。他の日はお昼休みは交代で取るはずです。(バタワースの移民局の場合。)金曜日は多分12時15分から2時45分までは締め出されるはずです。

保護者ビザは原則的には7営業日で出来上がることになっていますが、新規の申請の場合はそれより長くかかることもあるそうなので、7営業日が過ぎた後に電話で確認の上ビザ取得に来るようにとのことでした。
RM500以上の支払いに関してはバンクドラフトを作らなければならないはずですから、その宛先も併せて確認しないといけません。(支払いに関して、RM500以上はバンクドラフトで、というのもバタワースの移民局の場合です。)数ヶ月前にこのフロアのトップが変わってからこのトップがそれまでのルールを荒らしてスタッフも困惑気味のような話をいくつか耳にしていますので、この方のケースでは何事もないように祈るばかりです。まぁ書類は全部揃っていますから問題は特にないと思いますが、この手のトップは何かといちゃもんをつけそうですから。(汗)

保護者ビザ取得アシスト+口座開設、ビザ取得のための医療保険加入料込み(但し次のお誕生日で46歳になる方より上は料金が変わります)でRM1,200でお引き受けします。

バタワース移民局への同行2回(車で送迎)、医療保険料(簡易のため、実際ご病気になった時でもあまり利用価値のないものです。もちろんきちっと保障の受けられるもの、例えば私も加入しているプルデンシャルの医療保険などもご希望によってはご案内可能です。その場合は保険料は計算し直しをさせて頂きます。)、それから最寄、或いはご希望の銀行口座開設、ATMカード発行、インターネットバンキングのセッティングを含めての料金です。特に保険料につきましては、私がご案内しているPacific Insuranceより安いポリシーは多分存在しないと思います。大概の方はクレジットカードに付いた保険をお持ちだったり、日本で加入している保険や日本へ払い戻しの請求をしたりといったことをなさると思いますので、ビザ取得用には保険とは名ばかりのもの(=保険料が安い)でも困らないと思います。もちろん、重複しますが、Prudentialの保険のような比較的充実した内容の保険についてもご案内は可能ですので、ご希望をおっしゃって頂ければと思います。使うことがないであろう保険にRM1,000もかけるのはもったいないことです。ビザ取得まで保険料込みでRM1,200。お得ではないでしょうか。

クリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン


posted by りか at 02:36 | Comment(0) | MM2Hビザ以外のビザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。