2015年08月08日

ヘルメットに詳しい方、いらっしゃいませんか?

IMG-20150807-WA0011.jpg

皆様、こんばんは。

こちらの知人に、こんな感じのヘルメットがほしい、日本から買って来てと言われました。
東京地方でこういうヘルメットを探すとなると、どの辺に行ったらお安く良いものが手に入るでしょう?
もしご存知の方がおられましたら、どうかお知らせ下さい。よろしくお願い致します。m(_ _)m


posted by りか at 00:52 | Comment(6) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Araiのヘルメットは サイズが分かるのでしたら ネットで買うのが安いかも知れません。検索すれば出てくるはずです。 先日主人に頼まれて (メガネ部分を加工してもらったのでレースカー用の専門店で購入しましたが)東京で買って来たばかりです。 ただ ヘルメットは落としたりして 一度ヒビが入ってしまうと使用出来なくなってしまうので、手荷物としてKLに持って帰りました。 値段はディスカウント前の正規の値段でも、日本で買った方が安いそうなので ネットで購入したら随分お得な値段で手に入ると思います。
Posted by Hajimemashite at 2015年08月08日 03:39
バイク乗りの者ですが 上の方に賛成です。品番とサイズを特定して楽天などで買うのが、自分でバイクに興味がなく頼まれただけならベストの買い方です。自分で見るつもりなら、東雲のライコランドとかですが。

なお、サイズが合わないとメットは役に立ちません。事故の時の安全性に影響があるばかりでなく、運転中も肩が凝ったり疲れます。
必ず、ご本人がマレーシアのメット屋さんで、そのメーカーのものを試着させてもらってサイズを決めてください。ARAIとSHOEIが日本の有名ブランドで品質も確かです。
Posted by 稲岡 at 2015年08月08日 06:36
AraiかSHOEIだったら間違いないです。上の方が言われるとおり、サイズが合わないとどうしようも無いです。本人が出向いてサイズを確かめるのが必須です。バイク乗りが多いマレーシアです、バイクショップならどこでも手に入るはずですよ。
因みに日本のオートバックス系列のバイクショップもあります。

https://www.facebook.com/Bike7Malaysia
Posted by nathan at 2015年08月08日 11:29
1.実店舗だと東京・上野の昭和通り沿いのバイク街が消滅したようなので
 チェーン店の店舗とか
 例えば
ドラスタ2りん館
http://driverstand.com/tenpo/top/map/index2.html
http://driverstand.com/tenpo/153/ 府中店
ラフandロード
http://www.rough-and-road.co.jp/sports/ 川崎か横浜店

2. ネットだと楽天・Yahoo等で買ってもよいが
 出店している店舗の直営サイトがあれば、そこから購入するのが安い場合が多々ある。

 http://www.webike.net/ ここはバイクに特化している。

3.(サイズ)  
 マレーシア現地品のヘルメット(X-DOT)はなぜか60サイズしかなく不思議なのですが、
 なぜかXXLサイズの私のアタマにもあってしまいます。
 で、ヘルメットのサイズはメジャーでアタマの全周を数回数カ所測って
 その最大値で良いはずですが散髪の前後でも装着感が全く違うので、
 できれば散髪前の状態で測った方がよいし、
 概出の通り、希望メーカー品で試着し、サイズを決めるのがよいです。
 (Arai/Shoeiで同じサイズでも装着感が異なります。)
  迷ったら一段上のサイズにしておいて、装着してグラつく様なら
 中に入れる調整パッドを併用してもよいです。
 逆にキツいサイズを買ってしまうと捨てるしかありません。

 (モデル)
  掲載されているヘルメットの画像ですが、そのペイントデザインが欲しい場合
 カタログモデル(さらにYearモデルや仕向地オリジナルモデルの場合がある)なのか、
 オリジナルペイントなのか確認したほうがよいです。
 オリジナルペイントなら現地の用品店でペイント業者を探すしかないです。
  そうではなくて、単にこのタイプのモノということであれば
 画像の箱に貼付されている製品記号・サイズから探せばよいです。

 (アフターパーツ)
 アフターパーツのシールドや止めねじの要不要も確認した方がよいです。
 シールドは画像のミラースモークやクリヤー等幾つか種類があります。
 特にシールドは使用していると必ず小傷がついて視界の妨げになるので
 消耗品とも言えます。

4. Giviもいいですよ。
 http://www.givi.com.my/Helmets1.html
(KL,Penangに直営店あり)
 http://www.givi.com.my/Location.html

5. その他用品
 http://www.komine.ac/products.php
  マレーシアでの取扱店
 http://www.komine.ac/stores.php



Posted by nkt4001 at 2015年08月08日 15:41
お教え下さった皆様、とても感謝しています。ありがとうございました。

「マレーシア現地品のヘルメット(X-DOT)はなぜか60サイズしかなく不思議なのですが、なぜかXXLサイズの私のアタマにもあってしまいます。」

nkt4001さんのこの文章で謎が解けました。
私にヘルメットを買って来てほしいと言った人は「サイズなんてない」と言い張っていたのです。マレーシア現地品にはサイズというものがないのですね。なるほど。

でも、アタマの大きな友人とバイクショップへ行った時、彼が使えるヘルメットの種類は限られていましたから、大きめに作られた製品というのはあるようですね。

AraiやShoeiのヘルメットはその辺のバイクショップにも置いているんでしょうか?あれば、そこでサイズと欲しい型番みたいなものを調べて教えてもらうといいんでしょうね。
Posted by りか at 2015年08月09日 02:50
サイズは私も最初XXL/XLを市中の販売店で探しましたがローカル品は全て60で
これで装着していると馴染むから言われました。
細かくサイズ設定しているのはArai/Shoei等の主要メーカー品だけの様です。

Arai/Shoeiはマレーシア国内ではコアなバイク専門店に行かないと在庫していない様で
希望する製品の型番か元箱の型番を写メしてもらうのがベストだと思います。

Arai 2015年版PDFカタログ
http://www.arai.co.jp/jpn/topics/2015_catalog.pdf

ヘルメットのサイズの選び方は?
http://www.arai.co.jp/jpn/faq/fq_top.htm#q6

サイズ調整パッド(各モデルの矢印をクリック)
http://www.arai.co.jp/jpn/faq/fq_size_top.htm
Posted by nkt4001 at 2015年08月09日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。