2015年08月23日

日本に短期滞在する人のインターネット事情

お電話頂いた方で不通だった方、大変申し訳ございませんでした。
日本に行っておりました。
今回は予定が多く、消化しきれずに戻って来てしまいました・・・。(汗)
なのでまた近々行かなければならないかもしれません。(笑)

今回日本へ行ってみて更に良くなったと感じたことが二つほど。
一つは、短期滞在者が無料で利用できるネット環境が増えてきたという事。

どこにそんな無料で利用できる場所があるんだ?と思われるかもしれませんが、結構ありましたよ。

まず、「何かしたっけ?」と勝手に繋がっていた感のあるセブンイレブン。(!)
そうなんです、セブンイレブンに近づいただけで持っていたスマホはそのWiFiに繋がり、溜まっていたメッセージでピーン、ピーン、ポロロン、ポロロン、と鳴り出したのでした。(笑)

GmailやHotmail、Facebook、そしてWhatsapp、LINEもだったかな?この辺は本当に近づいただけで繋がってアップデートされました。娘によるとどうもYouTubeも使えたらしい。こちらは無制限に何度も繋げられました。

で、セブンイレブンのWiFiには登録してログインしなければならない段階というのもあって、これをするとネットサーフが普通にできます。例えばFacebookに出てくる記事を見たいと思ってクリックしても、ログインしていなければその記事は見れず、代わりに登録画面が現れます。60分間×3回使えるようです。

60分間×3回でも無料ですから十分ありがたいのですが、同じディバイスで3回使ってしまうとその後はもう使えないようでした。(セブンイレブンの他の店舗に行けば使えたかもしれません。その辺おぼろげです。すみません。)

1日20分×5回という制限はありましたが、毎日でも使えそうなのがファミリーマートのWiFi。
それから、ローソンでも繋がりました。こちらはどれだけの時間、何度使えるかなど、ちょっと覚えていませんが、一方は登録さえ必要なかったような・・・。とても簡単に利用できました。

何でこんなにいろんなコンビニでできるのかを知っているのかというと、全て実家から徒歩5分以内だからです。(笑)最寄り駅の両サイドにファミリーマートとローソン。実家から徒歩1分のところにセブンイレブン。
京王線の駅に行く途中にサンクスもあるんですが、徒歩8分くらいなので試しに行っていません。(笑)あともう一つ別のコンビニでも試しましたが(名前が思い出せません)そこは飛んでいませんでした。

P_20150816_190727_1_p.jpg

P_20150816_211028_1_p.jpg

一方、街ごとに整備されてきているWiFiもありました。
渋谷で待ち合わせをした時、どこかに繋がらないかなぁと思いながらスマホを見ると「Visit SHIBUYA WiFi」なるものが。その場ですぐ繋げられるというものではありませんでしたが、近くのインフォメーションに行ってパスワード等を貰えばそれでログイン可能です。外国人向けと書いてありましたが、一時帰国しているので使わせてほしいと言うと問題なくパスワード等の載っている案内(上の写真)を下さいました。繋がり具合も良かったように記憶しています。

上野駅周辺でも似たようなWiFiが飛んでいました。

ところで、短期滞在に絡んでなんですが、日本人の一時帰国者でも外国人と同じように免税で買い物ができるという件、今回実際に試してみましたし、税関でお喋りして「実際のところはどうなの?」的な情報も仕入れてきましたので、これについては次の記事に書こうと思います。

最後になりましたが、帰国の日に「出発階」のセブンイレブンで見つけた日本で利用できるインターネットのSIMについて。

P_20150820_214733_1_p.jpg

これは無料ではありませんが、その場で買って装着、そのまま使えるというシロモノ。
去年日本に行った時は初日に泊まるホテルにあらかじめSIMを送ってもらっておいたのでした(別の会社のものだったと思います)。こんなSIMがあるとは知らなかったので。しかも去年のと比較しても安い。去年のは確か2GBで2週間利用できて4,000円くらいだったような。
しかし何で出発階で売っているんでしょうねぇ。1階のローソンでは見かけませんでした。到着したら普通は出発階には行かないと思うんですけどね。インフォメーションカウンターで売るとかすればいいのにって思います。

クリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン


posted by りか at 19:55 | Comment(0) | 日本事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。