2015年10月07日

有効期間が過ぎてしまった電話番号の復活方法 − Digi編

Digi.jpg
今日とってもタイミングが良いことに、プラウティクスのCIMBにいる時に日本に本帰国なさって1年くらい経った方からフェイスブックのメッセンジャーで「ペナンから帰国する際に1年有効にしたDigiのプリペイドがあるのだけれど、1年経ってしまったのでもう1年有効にしたいのですが」とご質問を頂きました。最近携帯電話の調子がおかしくてフェイスブックメッセンジャー以外はオンタイムでメッセージを読めないので、このメッセンジャーで連絡を頂けて良かったです。何だかこの前書いたことと矛盾しているようですが。(汗)

ご質問の件ですが、道を渡った向こう側にDigiがありましたので早速立ち寄って訊いてみました。
電話番号を伝えると「10月4日で期限が切れているので、利用不可です。」との答え。
有効期限が過ぎる前にご連絡頂ければ対処できたのに、と思うと残念です。

ただ、再度同じ番号の持ち主になることは不可能でもないようなんです。今回はご本人がマレーシアにいらっしゃらないのでできませんが。

その方法ですが、
今までその番号をプリペイドで使っていた方も一旦ポストペイドで登録することになるというのが若干ネックではありますが、ポストペイドで契約し(外国人は保証金RM500が必要)それまで使っていた番号をリクエストするのだそうです。
そうしてポストペイドでしばらく利用した後(話の中では3ヶ月と言っていましたが、最低契約期間はないとのことでしたので1ヶ月とかでも良いのでは?と思います)プリペイドに変更することができるとのこと。
重複しますが、リクエストする番号はそれまでご本人が使っていた番号でなくてはならない(つまりこの場合私がその番号をリクエストしてポストペイド契約をすることはできない)そうなので、今回はご本人がマレーシアにいないことから断念となりました。
なお、ポストペイド契約の際の保証金RM500はポストペイドからプリペイドへ移行してから3ヶ月後に小切手で返還されるとのことです。

銀行で携帯電話番号を登録してインターネットバンキングをしている方は、TACがSMSでしか得られないようになっている場合には登録電話番号が使えなくなると厄介ですよね。TACをON MOBILE(だったかな?名称忘れてしまいましたが)でも対応できるようにしておくと、その時持っている携帯電話番号に関わりなくずっと使えるはずですが。

どうしても同じ番号を復活させたい場合には参考になさって下さい。
私も前からこのこと知ってたら復活させたい番号あったんですが。残念。

クリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン


posted by りか at 06:52 | Comment(3) | Digi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りかさん、いつも良い情報をありがとうございます。

>銀行で携帯電話番号を登録してインターネットバンキングをしている方は、TACがSMS>でしか得られないようになっている場合には登録電話番号が使えなくなると厄介です>よね。

  これで本当に困ってます。
  インターネットで番号を変更するには
  前の番号が必要。

  なのでもはや振り込みとかPINがmobileに届く手続きは出来ません。

  どうやって番号を変えるのか知っていらしたら教えて下さい。
  よろしくお願いします。
Posted by coco at 2015年10月07日 20:07
番号はATMへ行き再度登録すると良いのですが...?
Posted by りか at 2015年10月08日 16:09
ATMで変えられすのですか?早速行ってみます。ありがとうございました。
Posted by coco at 2015年10月09日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。