2015年11月14日

パスポートの更新に伴うビザスティッカーの貼り替え

またまた3週間も空いてしまいました。

Facebookはかなり頻繁に更新しています。他愛のないことばかり書いていますが、時々ブログに書くような内容をFacebookに書いていることもありますので、良かったら覗いてみて下さい(ここをクリック)。なお、友達申請はひとこと添えて頂けた場合(面識のない方の場合には簡単な自己紹介をお願いします)にのみ対応します。私も時々あるのですが、友達申請した記憶が全くないのに「承認されました」とメッセージが来て困惑することがあるのです。間違いで申請したのではないことを示すためにも、ひとこと自己紹介を添えて頂きたく思います。

で、最近どんなことをやっているかと言うと・・・
特に多いのがタイトルにもある「パスポートの更新に伴うビザスティッカーの貼り替え」。
帯同者(多くの場合は妻が帯同者のことが多いです。)のパスポート期限のほうが主申請者のそれより短い場合が一番負担が大きいですね。
どういうことかというと、例えば主申請者のビザの期限(=パスポートの切れる1ヶ月前までのことが多い)が2017年3月30日だとします。対して帯同者のビザの期限が2016年1月30日(=パスポートが切れるのは2月末)だった場合、帯同者はビザの切れる1月30日より前にパスポートを新しくしてその新しいパスポートにビザを貼ってもらわなければなりません。でもこの時帯同者が10年もののパスポートを用意しても、ビザを貰えるのは主申請者のビザの期限の2017年3月30日までということになります。なので、2016年1月30日までに一度、そしてさらに2017年3月30日までにもう一度(この時は主申請者も仮承認の出ている残りの期間を貰うことになります)と、1年そこそこで2度の作業が必要になるのです。

(なお、両者のパスポート有効期限のずれが1年未満である場合には作業を1度減らすことができる可能性がありますので、お問い合わせ下さい。)

来週、遅くても再来週には手続きをしようと手元に預かっているものがありますが、ひとつは正にそれで、今回は帯同者のみ主申請者が貰っている期限までの延長をします。帯同者はパスポートを新しくしたので2025年まで有効のパスポートをお持ちですが、主申請者のビザの期限が2018年なので今回は2018年までのビザしかもらえません。対して、ご夫婦でパスポート取得日が一緒の方のものもお預かりしています。こちらはお二人ともパスポートを新しくしましたのでお二人同時に仮承認の残りの期間をもらうことになります。

お一人の場合はRM800で、お二人の場合はRM1,500頂戴していますが、これからしばらく(次にアナウンスするまでは)お二人の場合はRM1,300でお引き受けします。但し、今日ご依頼下さったお客様のお話では「他の3つのエージェントにも問い合わせたが、本人がプトラジャヤへ行かなければならないと言われた」とのことですが、私の場合は私がパスポート等をお預かりして行って参りますので、ご本人にプトラジャヤの観光省まで同行して頂く必要はありません。他よりも若干高めかも知れませんが、交通費、もしかしたら宿泊費までかかるかもしれないことを考えれば、そして何よりも面倒だし疲れる、という方にはおススメです。是非ご利用下さい。
なお、ペナンやKLではパスポート等はお会いしてお預かりしますが、ご依頼者がJBやその他どこにお住まいであっても、パスポート等の郵送(EMSですが)に躊躇がおありでなければ同額でお引き受けできます。

クリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン
posted by りか at 04:24 | Comment(3) | サポート料金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りかさん、
こんにちは、今回の記事は正に我家が直面してる問題でして 主申請者は私でパスポート更新は2020年、夫は帯同者で来年4月に切れます。私が主なので夫は来年更新ですが私の期限までの延長という事ですね。
以前 お話したとおり 夫は2月に日本に一時帰国するのでその前に更新した方が良いとりかさんから伺ってます。どんな段取りで準備しておけばよいか教えて下さい。
間違いなくりかさんに依頼しますので宜しくお願いします。
Posted by M at 2015年11月14日 08:51
こんにちは。

コメント欄への書き込み、ありがとうございました。
ご自身のお名前はプライバシーに関わりますので、変更させて頂きましたこと、ご了承下さい。

ご依頼の件ですが、ご主人のパスポートが4月に切れるということは、ビザは3月まで発給されているということになると思いますので、ビザが切れる前の更新がお得です。

何が得なのかと申しますと、MM2Hビザは期限が一旦切れてからの更新にはJPビザという切替ビザの発給が必須となり(これは更新後のMM2Hビザと同時発給で、特に必要な手続きはありません)このJPビザにRM500の支払いが生じるためです。

来年に入りましたら、パスポートを更新してからまたご連絡下さい。ご用意頂く書類は主申請者(コメントを頂いているご本人のMさん)のパスポートと帯同者(ご主人)の新旧パスポート、それから仮承認レターのコピーです。写真は特に必要ではありません。

以上、宜しくお願い致します。
Posted by りか at 2015年11月19日 20:46
りか様
パスポート更新に伴うビザステッカ〜の件でお尋ねします。主人のパスポートが2017年8月30日で更新ですが 、来年春のエアチケットの予約の為 今ペナンの 領事館でパスポート更新の手続き中です。MM2Hビザの更新は 切れる7月の2ヶ月前で良いのか、それとも この時期に更新した方が良いのでしょうか、私(妻)のパスポート期限は2018年 9月ですが、ビザは主人と同じです。 更新の時は リカさんに お願いしようと 思っております。よろしくお願いします。
Posted by K.K at 2016年09月03日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。