2015年11月27日

そろそろ最初の10年が終わって更新(延長?)する時期に来ている方がいらっしゃいますね。

何が更新で何が延長?っていつも思うんですが、まぁ最初に貰った仮承認レターに書いてある10年が終わろうとしている方がちらほらいらっしゃいますよね。
マレーシアに住み続けておられる方は申請書類を提出してから7営業日後以降に出る再度の仮承認を待って、またビザを貼ってもらいに移民局へ行けば良いですが、その頃日本に住んでおられる方はどうしたら良いでしょう?
銀行からMM2H定期預金がきちんと預金されている証明を貰ったり医療保険に加入したり、健康診断を受けたり・・・何日かかりますかねぇ・・・。
健康診断はご本人が行かなければできませんが(ご本人が行かずに診断書を書いてくれるという藪医者・凄腕エージェントもいるそうですが。^^;)その他のことはこちらで準備を完了させておくこともできます。システムダウンなどの障害がなければ1日で全て完了できてしまいます。
日本におられるということはまだお仕事をしていらっしゃったりと忙しく過ごしておられる方だと思いますので、是非このサービスをご利用下さい。サービスと言っても有料(ご夫婦・ご家族・単身全てRM2,500)ですが・・・。
なお、銀行からの証明がご本人が出向かないと作ってもらえないということもあります。その場合にはRM2,000でお引き受けします。銀行からの証明を貰って他の書類と一緒に提出し、7営業日後以降に承認を貰えるということになりますから、かなりの時間的ロスが出ますね。こちらに継続してお住まいの方は問題ありませんが。

昨日は新規のビザ申請2件と輸入した車のお届けがありクアラルンプールへ行ったのですが、そのついでに(ついでですみません)某銀行のブキッビンタン支店へ行ってこの「銀行からの証明」について問い合わせてみたところ、「明日から月曜日まで休暇なんだけど・・・」という返事。これって「作ってあげられるけど、すぐにはできない」という意味ですよね。私は第三者の依頼で作れるか作れないのかを聞きに行ったんですが、相手がくれたのは作れるのがさも当たり前の返事。本当はご相談者からはご依頼すら正式にお受けしていない更新(延長?)の件で単に「第三者の依頼で書類を作ってもらえるか」を聞きに行っただけだったんですが、行員がせっかく作ってくれる気になっていたのでお願いしてきちゃいました。ご相談者からご依頼がなければ無駄になってしまいますが、その時はその時で作ってくれた行員に心のうちで「ごめんなさい・・・無駄になりました・・・」と謝ります。(^^;

銀行によっては他人が依頼するなんて言語道断と言われそうなところもあるかもしれませんが、MM2H定期預金を多く扱っているような支店ではそんなつれない対応はしないと思います・・・でもエージェントが依頼するのではダメという場合にはRM500値引きしますのでご自分でお手配をお願い致します。m(_ _)m

クリック、宜しくお願いしまーすっ。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン
posted by りか at 06:42 | Comment(3) | サポート料金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
里佳さんへ
こんにちは。
情報ありがとうございます。MM2Hの更新時期はまだ来ていませんが、まだまだ日本に住んでいるので、パスポ−トの期限を切らして(仮承認レタ−の十年未満)ほっておこうと思っています。ほっておいても大丈夫ですよね。。。
仮承認が切れる前に、再度申請をしようと思います。
その時、里佳さんにお願いしたいと思っているのですが、当初のエ−ジェントさんが、里佳さんではないので、以前にお伺いしたリリ−スレタ−を発行してもらったらいいんですよね。。。 
こんな解釈でいいでしょうか?
Posted by ルツ at 2015年11月27日 19:59
こんばんは。

そうですね、仮承認が切れる前に次の10年の申請をして許可が得られればそれまで放っておいても問題ないですね。

この手続きの時はリリースレターは必要ないそうです。必要なのはキャンセルをする時です。
Posted by りか at 2015年12月01日 01:18
里佳さんへ

返答ありがとうございます!
そうなんですね、MM2Hを返上する時にリリ−スレタ−が必要なんですね。わかりました、ありがとうございます!
また、更新前に連絡させて頂きます。
Posted by ルツ at 2015年12月01日 05:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。